忍者ブログ
話題はちょっとずれた(ゲーム関係多し?)気まぐれブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日薪割りをしている所為か、すっかり慣れてしまったしんやです。
始めた当初は、親指の付け根や腕が筋肉痛になってしまいましたけどね。
しかし、まだ半分ほど残っているので、また明日頑張ろうと思います。
ところで苺のほうですが、まだ熟していないものも多いので、それほど出荷できていません。
明日はビニールハウス四棟ほど収穫しようと思いますが、沢山採れればいいですねぇ。


ゲームの話。
さて、前回の日記で記したとおり、Gジェネレーションスピリッツの感想などを。まだ途中ですが。
宇宙世紀シリーズだけに絞った作品で、ファーストガンダムからVガンダムまで収録されています。
今回は、全編フルボイスで喋り捲ってくれます。どれだけの声優さんが参加しているか、想像も付きません。
アニメ化された作品は勿論、漫画や小説の作品にも当てられているので、製作側の本気さが伝わってきます。
OPのテーマソングも、Zガンダムの主題歌「水の星へ愛をこめて」を歌った森口博子氏が担当していますし。

で、戦闘システムのほうですが、前回よりも結構変わっています。
まず、戦艦が他のユニットよりも大きくなり、向きの切り替えができるようになっています。
戦艦の大半が正面にしか移動や攻撃ができないようになっているので、この向きが非常に重要になっています。
そしてユニットのサイズが、今回顕著に反映されています。
M、Lサイズのユニットならばスペース一つで済むんですが、2L、3L、4Lとなっていくとその分スペースを取るので搭載できる数に限りができてしまいます。
特にモビルアーマーは大型サイズが多いので、余り多く搭載することができなくなっています。
そしてモビルアーマーも戦艦のように向きの切り替えができるようになっています。
移動は通常のモビルスーツとほぼ同じですが、攻撃は向きによって範囲が変わるので注意したいところですね。
ちなみに戦闘でハロポイントを貯めていくと、ポイントに応じてユニットや戦艦に装備できるオプションパーツを手に入れることができます。
そしてリザルト画面でその作品のポイントを貯めていくと、該当する作品に登場するキャラクターが仲間になってくれます。

他のシステムは、概ね前回から引き継がれています。
モビルスーツのレベルを上げて開発したり、二つの機体を組み合わせて新しい機体を設計したりと。
今回もプロフィールを埋めていくと、特定のキャラクターが仲間になったり、機体を生産できたりします。

現在、当方はイグルー、08MS小隊、ブルーディスティニー、ガンダム戦記、閃光の果てに、ポケットの中の戦争をクリアーしました。
今は第一部最後の作品となったファーストガンダムをプレイ中です。
フェニックスガンダム、ブルーディスティニー二号機(ニムバス搭乗)、NT-1アレックスという強力な機体を有する我が部隊が、ザクやグフなど物の数ではありません。
まぁ、これだけ揃っていても「閃光の果てに」で登場した、なんとか専用アクトザク(名前忘れた)は強敵でしたが。

長々となりましたが、参考になれば至極幸いです。つか、これじゃレビューですね(苦笑
ゲームとガンダム、両方好きな方は是非購入をお奨めします。これは良作ですよ。
もうひとつ参考になるように、ニコニコ動画にアップされた戦闘デモを載せておきます。
……当方も、かなりのニコ厨になってきたような気がします(ぁ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
ゲーマーカード
My iTunes
ブログ内検索
お天気情報
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]